【お知らせ】 記事タイトル上の<お知らせ>の撤廃によるスマホ閲覧の視認性向上を実施しました

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は、【700万台】 トヨタ ハイブリッド車の世界累計販売台数の推移をグラフ化(1997年~)の記事更新と同時に、いつもタイトル上に付けていた<お知らせ>を撤廃させて頂きました。

昨日までは、記事上に「記事上でグラフが表示されない場合は、個別ページにて閲覧願います」というお知らせをつけていました。読者の方には、なんのこっちゃ、だったと思います。これは、パズドラの記事作成時にhighchartsのコードをいつもと違う形(横軸の時間軸の関係で)にしたところ、TOPページ上(つまり最近記事を2つ載せた状態)でそのグラフが表示されなくなっていたからなんです。

TOPページでは表示されないグラフが、個別記事では表示されていたので<お知らせ>で上述のような記述をさせてもらったいたのですが、その後コードをいつも使っているものに修正したところ、症状が出なくなったので本日、<お知らせ>表示を外させて頂きました。当時は、パズドラの記事はDLが伸びるたびに更新していましたし、その後の黒猫のウィズの記事でも、同様のコードを使用し同様の症状が出ていたので困っていたのですが、結局コードを通常版に(なんとか)戻すことで解決させました。


これによって当ブログをスマホのPC版で表示したときに<お知らせ>が無くなった分、かなりすっきりし記事タイトル等の視認性もかなりよくなりました。なぜか<お知らせ>がタイトル並に大きく表示されていたのでいつかスタイルシート等で修正しないとな…と思っていたのですが、結局今回の様な措置でその必要はなくなりましたが対応が遅くなったことは申し訳なく思っています。

今後も当ブログをよろしくお願いします。

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

イーロン・マスク 破壊者か創造神か (朝日文庫)
竹内一正
朝日新聞出版
売り上げランキング: 9,596

■よく読まれている人気記事


【お知らせ】 サイドバーに「ピックアップ記事」の欄を新設しました(PCサイト)

毎度ご覧いただきありがとうございます。

なかなか新しい記事を作れないでいますが、更新はなるべく止めないよう努めている今日この頃。さて、今回はサイドバーに「ピックアップ記事」という欄を新設してみました。こちらも人気サイト等でよく見かけるデザインで、小さい画像を使うよりも目立つので取り入れてみました。解像度の良い画像を使えばカッコいいですね。

記事は、比較的最近の記事である「日本の旅行収支」に関連するものと、ぼちぼちアクセスのある「主要6か国の自動車生産台数」をピックアップしてみました。お時間が許すのであれば、少し見てもらえると嬉しいです。

今後もHighCharts FreQuetをよろしくお願いします。
早くいい記事を連発できるようになればいいのですが…

スラスラわかるCSSデザインのきほん
狩野 祐東
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 112,614

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

イーロン・マスク 破壊者か創造神か (朝日文庫)
竹内一正
朝日新聞出版
売り上げランキング: 9,596

■よく読まれている人気記事


【お知らせ】 個別ページ上での記事下に「よく読まれている人気記事」欄を追加しました

毎度ご覧いただきありがとうございます。

今回、タイトルの通り、個別記事上での記事下に「よく読まれている人気記事」の欄を作りました。はてぶブログとかでこのようなプラグインをよく見かけていて、デザイン的にもブログ滞在時間を増やすのにもプラスになると思い今回導入しました。リンクの色やフォントサイズ、背景色を導入したりと自分にしては少しオシャレなモノにしてみました(笑)

ここにリンクを載せた4つの記事は、当ブログでアクセス数トップ10に入っている記事なので、興味ありましたら見てみてください。

これからも、HighCharts FreQuent をよろしくお願いします。

スラスラわかるHTML&CSSのきほん
狩野 祐東
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 3,252

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

イーロン・マスク 破壊者か創造神か (朝日文庫)
竹内一正
朝日新聞出版
売り上げランキング: 9,596

■よく読まれている人気記事


マルチモニターにしたら「atikmpag.sys」エラーが出現。無料で解決できたのでその方法

結構前の話になりますが、好奇心で自分のパソコン環境をマルチモニターにしたところ、

「問題が検出され、パソコンの損傷を防ぐためにWindowsがシャットダウンされました。以下のファイルが原因のようです: Atikmpag.sys」

というエラー表示が出るようになりました。症状としては、このエラー表示が画面右下の通知バー?(音量とか調整するアイコンがあるところ)に表示された後に、一旦画面がブラックアウト(もちろん両画面共)。その後、同じエラー表示が出てすぐにブラックアウト…という動作を何回か繰り返した後に、電源が一旦落ちてブルースクリーンになるという現象です。

そのままパソコンが復帰できなくなる…というわけではありませんが、何か作業している時にこの症状が出ると「保存」出来ない場合があるのでPCとして致命傷の症状です。ただ、このエラー表示が出ると絶対ブルースクリーンになるかというとそうでもなく、一回エラー表示が出てブラックアウトするが、その後そのまま通常通り使えるという場合もありました。マルチモニターにしてからこの症状が出始めたので、それが原因なのは解りますが、また元の1画面に戻すのも嫌なのでどうしたものかと悩んでいました。

最初は、パソコン内のデータ量を減らしたり、ディスプレイ端子を掃除したり、普段パソコンの電源を切らずに「スリープ運用」しているのでそれを止めてみたり、「Atikmpag.sys 解決策」などとググって解決策を探ってみたりしました(内容が難しすぎて理解できず…)。 が、どうにもわからんということで、また暫く放置していましたが、一向に症状が改善しなかったので、後日気合いを入れて調べ直し、色々やってみると解決したようなので、ここに書きとめておきます。


俺はこうして解決した!難敵「Atikmpag.sys」というエラー表示を出なくする方法(Windows Vista 32bit)

まず、自分のパソコンに入っている「ディスプレイ アダプタ」を確認します。左下のスタートボタンの検索で「デバイス マネージャ」と打ち込み、「デバイス マネージャ」内の「ディスプレイ アダプタ」を確認します。自分の場合、「ATI Radeon HD 3××× Series」となっていました(症状が出ていた時のディスプレイ アダプタの型番を控えてなかったのでここでは、3×××としています)。解決策というのは、その型番を参考に、そのSeries内の最新のものにするかダウングレードすればOKです。色んなサイトを見ていると「ドライバが原因の一つなのでは」という内容が多かった気がしましたが、まさに自分の場合がそれでした。ちなみに、自分はダウングレードで対応しました(ダウングレードしたからと言って表示が何か変わったとかそういうのは一切ありません)。

では、どこに「ディスプレイ アダプタ」の最新版orグレードダウン版があるのかというと、ATI Radeonの場合はコチラのサイトで最新orグレードダウンしたディスプレイ アダプタがゲットできそうです(ATI Radeonを提供しているAMDの公式サイトです。英語のサイトですが、自分のパソコンの種類、ディスプレイ アダプタの種類等を選んでいけば大丈夫です。)ゲットできない場合は、自分のディスプレイ アダプタに互換とか最新、ダウングレードとかで調べれば出ると思います(例:「ATI Radeon HD 3400 Series 互換」とググる)。

ネットサーフィンしていると「DriverDoc_2014」というのをダウンロード・インストールしろ!というのが多いですが、こちらのソフトは金払わないと解決させてくれないようなので、注意です。お金をかけずにフリーで直したいという方には「時間の無駄」になります。

<その後>
自分は「ディスプレイ アダプタ」をダウングレードすることでこの1ヶ月全く症状が出ていません。ディスプレイ アダプタが「ATI Radeon」じゃない人には何の役にも立たない記事ですが、この記事で読者の方ストレスが軽減されることがあればいいなと思っています。「Atikmpag.sys」のせいでパソコンを買い替える…なんてことはあってはなりません!!

予告犯 1 (ヤングジャンプコミックス)
筒井 哲也
集英社 (2012-04-10)

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

イーロン・マスク 破壊者か創造神か (朝日文庫)
竹内一正
朝日新聞出版
売り上げランキング: 9,596

■よく読まれている人気記事



author imageAuthor:Lynx
各データの推移を見守り中。
御連絡はこちらまでお願いします。



最新記事