【2017年】セブンイレブン 国内店舗数推移をグラフ化(1974年度~)

コンビニ業界最大手であるセブンイレブンの国内店舗数の推移をグラフ化しました。また、国内競合他社(ローソン・ファミリーマート)との店舗数推移の比較も行いました。

セブンイレブン ロゴ               7&i ロゴ       セブンスポット ロゴ

すっかり私たち日本人のライフスタイルに定着し、インフラ化したコンビニエンスストア。今回は、コンビニ業界最大手のセブンイレブンの国内店舗数がどのような推移で増えてきたのか気になりましたので調べてみました。データは、セブンイレブンHPの企業情報に掲載されている「売上高、店舗数推移」を使用させて頂きました。最新のデータ(2017年02月末)はコチラの決算短信に記載されています

「国内のコンビニは飽和状態」と言われ続けてきましたが、2009年以降、女性や高齢者の利用が一段と進み店舗数は今もなお増加しているようです。そのあたりをグラフで確認していきます。


最終更新 2017/05/31
ローソンの店舗数の最新データを追加



まずは、各年ごとの国内店舗数と国内店舗純増数(新規出店数から撤退店数を引いた値)を見てみます。

セブンイレブン 国内店舗数


セブンイレブン国内店舗純増数

※グラフの表記は「年度」としていますが、正確には各年2月末の値です(例:2014年度=2015年2月末)

グラフを見ると、1974年の初出店以降、毎年度200~500店舗ずつ店舗数を増やしており、2000年前半には1年で600店以上店舗数を増加させていました。しかしその後、2002年度を境に店舗純増数は減少傾向になりました。おそらくこの時にいわゆる”国内コンビニ飽和論”が形成されたと思われます。ただ、2009年度以降は再度増加傾向が顕著になり、2012~2015年度は脅威の1000店舗以上の純増となっています。増加の理由としては、高齢者向けの商品(惣菜等)の増加・内食の流行り・お手頃価格の商品(プライベードブランド等)の増加・未婚者や単身者の増加…などコンビニ業界の努力とライフスタイルの変化が上手くマッチングしたためだと考えられます。


次に競合他社であるローソンとファミリーマートの国内店舗数と比較してみます。


主要3社 セブンイレブン・ローソン・ファミマ店舗数推移
※グラフの表記は「年度」としていますが、各年2月末の数値です(例:2014年度=2015年02月末)。
※ローソンの数値はナチュラルローソン、ローソンストア100等も含みます。

サークルKサンクスとファミリーマートの経営統合によりファミマが一気に迫ってきましたが、セブンイレブンが店舗数では一歩リードしていることがわかります。上述した通りセブンイレブンは2002年度以降、店舗純増数が(これまでと比べると)減少していましたが、グラフを見ると他2社はこの時期にセブンよりも純増数が少なく、店舗数を増やせていません。この「コンビニ停滞期」における差が、昨今の国内店舗数の差として表れているように見えます。

また、セブンイレブンは「ドミナント戦略」を用いており、日本国内でも”セブンイレブンがない県”が以前は多数存在していましたが、最近は未開の地にも出店攻勢を仕掛けおり、店舗数を大きく増やしています。




最後に、国内の都道府県別店舗数と全世界(国内・国外)におけるセブンイレブンの店舗数を見てみます。
画像はセブンイレブンHPに掲載しているものをスクリーンショットさせて頂きました。


最初に、国内の都道府県別の店舗数です。

seven74.jpg


都市部を中心に平均的に店舗があるようです。沖縄に関しても、2018年には進出するようです(詳細はコチラ)。 次に、全世界の店舗数です。こちらは過去の画像と見比べることで推移が見られます。

まず、2012年9月末のものがこちらです↓ セブン海外店舗数2012/09
次に2014年3月末のものがこちらです↓ セブン海外店舗数2014/03
最後に2016年12月末のものはこちらです↓
seven744.jpg


画像を見ると、セブンイレブンは北米・東アジア・東南アジアを中心にかなりの数の店舗数を持っていることがわかります。特に東南アジアを中心に店舗数が増加しており、ここ1年で(海外全体で)3300店舗近く増加しています。北米・アジアだけでなく、欧州にも店舗を持っているとは…さすがセブンイレブンといったところでしょうか。海外でも日本のコンビニの出店ラッシュが続いているのは、「家のすぐ近くに手頃な食材や生活必需品がそこそこの値段である」というのは万国共通の需要であるためだと考えられます。


■主要コンビニ8社の国内合計店舗数の推移はコチラ
■nanaco(ナナコ)も含めたプリペイド型電子マネーの発行枚数の推移はコチラ


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【2017年】 ローソン 国内店舗数推移をグラフ化(1976年~)

コンビニ業界主要3社の一角である”ローソン”の国内店舗数の推移をグラフ化しました。また、セブンイレブン・ファミリーマートとの店舗数比較も行いました。


ローソン ロゴ ローソン ロゴ


最近、国内のみならず海外にも日本ブランドのコンビニが増殖しているとのニュースを聞く機会が増えました。実際のところ、日本には5万4千店舗以上のコンビニが乱立しており(参考記事:【主要8社】 コンビニの国内店舗数推移をグラフ化(1983年~))、今もなお増え続けている状態です。そんなコンビニ業界ですが、今回は長らく業界2位であったローソンの国内店舗数を調べてみました。

データは、ローソンが公表している「アニュアルレポート 2011」「アニュアルレポート2015(統合報告書2015)」とローソンHPのIR(株主・投資家情報)にある月次情報(バックナンバー)を利用させて頂きました。ただ注意していただきたいのは、ローソンの発表する国内店舗数のデータは、各情報源ごとに数値に一貫性がないので(ソースによっては店舗ブランド別のデータが発表されていなかったり、月次発表とアニュアルレポートの数値が異なる等)、そのあたりを考慮しつつ以下読み進めていただければと思います。


最終更新 2017/05/31
2016年度(2017年02月末)の数値を更新。グラフをスマホ対応型に変更。


では早速、ローソンの国内店舗数&各年度店舗増減数の推移を見てみます。

ローソン 国内店舗数


ローソン国内店舗純増数


※グラフの表記は「年度」としていますが、各年2月末の値です(例:2014年度=2015年2月末)
※数値には、ナチュラルローソン・ローソンストア100・成城石井の店舗も含まれます。


グラフを見ると、1980-1990年代は順調に店舗を増やしていましたが、2000年代は伸び悩んでいることがわかります(2008年~2009年の伸びが大きいですが、これはデータに新しいブランドの店舗が追加された可能性が高いです。詳細は記述がないため不明)。しかし2010年代になってからは再び店舗数が増え、2016年度(2017年02月末)では1万3111店舗となっています。



次に、セブンイレブンとファミリーマートと比較してみます

主要3社 セブンイレブン・ローソン・ファミマ店舗数推移
※グラフの表記は「年度」としていますが、各年2月末の数値です(例:2014年度=2015年02月末)。
※ローソンの数値はナチュラルローソン、ローソンストア100等も含みます。

2000年度ぐらいまではセブンとローソンは店舗数の上ではいい勝負をしていましたが、その後の2000年代前半とここ5年での差が、今日の店舗数の差(約6000店舗)になっていることがわかります。また、ローソンは長らく業界2位の店舗数でしたが、ファミリーマートが、サークルKサンクスのユニーと経営統合した影響もあり(詳細はコチラの記事で)、現在は3位となっています。


■おまけ
ローソンの海外店舗数の様子は以下の様になっています。

ro-son1.jpg 2012年11月末時点(ローソンHPのスクショより)

roson3.jpg 2014年04月末時点(ローソンHPのスクショより)


roson4.jpg 2014年11月末時点(ローソンHPのスクショより)


セブンイレブンの海外店舗数は、2015年03月末時点で5万5801店舗(詳細はコチラ)、業界3位のファミリーマートは、2015年02月末時点5,642店舗(前年に韓国から撤退し大幅減少)となっていますので(詳細はコチラ)、ローソンの海外展開はセブン・ファミマと比べると遅めです。出店地域も限られており、相当慎重な様子が伺えます。


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【2017年】ファミリーマート 国内・海外店舗数推移をグラフ化

2016年9月にサークルKサンクスを経営するユニーグループ・ホールディングスとファミリマートが経営統合し、国内のコンビニブランドを「ファミリーマート」に統一することになりました。ここでは、そのファミリーマートの国内及び国外店舗数の推移をグラフ化しています。
ファミリーマート ロゴ       Tポイント ロゴ      

セブンイレブン・ローソンと共に「コンビニ陣取り合戦」を展開するファミリーマートですが、上記の通りサークルKサンクスとの経営統合によって店舗数が一段と増えることになりました。ここでは、ファミリーマートの店舗がどのように推移してきたのか調べています。

今回、ファミマを運営する「ユニー・ファミリマートホールディングス株式会社」HPで公開されている「アニュアルレポート」の2012・2014年2月期のデータと、2016・2017年2月期の決算短信に記載のデータを使用させて頂きました。過去のアニュアルレポートには2002年2月期以前のデータもあるのですが、現在のデータと整合性が取れないため、ここでは2002年2月期以前のデータは記載しておりません。


最終更新 2017/05/31
ローソンの2017年2月期のデータを追加



それではまず、国内店舗数推移を見てみましょう。

ファミリーマート 国内店舗数


ファミリーマート国内店舗純増数

※グラフの表記は「年度」としていますが、正確には各年2月末の値です(例:2014年度=2015年2月末)
※国内エリアフランチャイザーの数値も含む


グラフを見ると、2010年度までは比較的緩やかに店舗数を増やしていることがわかります。2010年度以降では、大きく店舗数を増加させていますが、やはり特質すべきは2017年2月期で、それまで業界4位だったサークルKサンクスと(正確にはその親会社と)経営統合し、ブランドをファミリマートに統一した影響で店舗数が約6,500店舗増えています。2017年度(2017年2月末)の数値は18,125店舗で業界首位のセブンイレブンと遜色ない数となっています。



参考までに、国内におけるセブン・ローソン・ファミマの店舗数推移は以下のようになっています。

主要3社 セブンイレブン・ローソン・ファミマ店舗数推移
※グラフの表記は「年度」としていますが、各年2月末の数値です(例:2014年度=2015年02月末)。
※ローソンの数値はナチュラルローソン、ローソンストア100等も含みます。


上述の通り、ファミマが一気にセブンに(店舗数の面では)追いついている感がよくわかります。一店舗当たりの売り上げに関してはセブンイレブンが頭一つ抜け出しているようなので、ファミマは今後「質」でどこまでセブンに迫れるか注目です。



最後に、ファミリーマートの海外店舗数推移を見てみます。
こちらのデータもアニュアルレポート並びに決算短信の数値を利用させていただきました。

ファミリーマート 海外店舗数


ファミリーマート 主要国店舗数
※グラフの表記は「年度」としていますが、正確には各年2月末の値です(例:2014年度=2015年2月末)
※主要国店舗数は2016年2月期までのデータになります


海外に関しては、2015年2月期で韓国から完全撤退した影響で大幅なマイナスとなっています。今後はタイやインドネシアなどの東南アジアに力を入れていくようです(詳細はコチラ)。



  
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【4500万DL】パズドラ 国内累計ダウンロード数推移をグラフ化

配信開始から5年以上経った現在でも、根強い人気を誇るスマホアプリ「パズドラ」の国内における累計ダウンロード数の推移をグラフ化しました。

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ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(以前はソフトバンクの連結子会社・持分法適用関連会社、以前はガンホーと呼称)が手がける、パズルRPGアプリケーション”パズル&ドラゴンズ(以後パズドラ)”の国内累計ダウンロード数の推移を今回グラフ化しています。グラフ作成にあたり、ガンホーHPの「ニュースリリース」にて公開・掲載されている数値を使用させて頂きました(100万DLごとに発表があります)。最新のIRニュースはコチラからご覧ください。


最終更新 2017/05/15
2017/03/19に国内累計ダウンロード数が4500万DLを突破
2016/11/04には北米での累計ダウンロード数が1100万DLを突破

パズドラ 国内累計ダウンロード数推移(時系列)

2012/02/20 パズドラリリース(iOS版)
2012/09/18 Android版リリース
2012/10/11 200万DL
2012/11/22 400万DL
2012/12/12 500万DL
2012/12/31 600万DL
2013/01/11 Kindle Fire版リリース
2013/01/18 700万DL
2013/01/30 800万DL
2013/02/18 900万DL
2013/03/09 1000万DL
2013/03/25 1100万DL
2013/04/09 1200万DL
2013/04/28 1300万DL
2013/05/30 1400万DL
2013/06/17 1500万DL
2013/07/02 1600万DL
2013/07/22 1700万DL
2013/08/16 1800万DL
2013/09/14 1900万DL
2013/10/14 2000万DL
2013/11/15 2100万DL
2013/12/15 2200万DL
2014/01/04 2300万DL
2014/01/31 2400万DL
2014/03/01 2500万DL
2014/03/23 2600万DL
2014/04/20 2700万DL
2014/05/27 2800万DL
2014/07/08 2900万DL
2014/08/15 3000万DL
2014/10/01 3100万DL
2014/11/16 3200万DL
2014/12/31 3300万DL
2015/02/19 3400万DL
2015/03/28 3500万DL
2015/05/15 3600万DL
2015/07/17 3700万DL
2015/09/20 3800万DL
2015/11/24 3900万DL
2016/01/26 4000万DL
2016/03/30 4100万DL
2016/06/17 4200万DL
2016/09/11 4300万DL
2016/12/24 4400万DL
2017/03/19 4500万DL←NEW


パズドラ 国内累計ダウンロード数推移

※2012/02/20 リリース(iOS版)、同年09/18にAndroid版、13/01/11にKindle Fire版リリース
※2012/10/15よりテレビCM放映、同年12/22からテレビCM第二弾放映。以後も継続的にTVCM放映
※800万DLまでは日本国外のダウンロード数も含む。それ以降は日本国内のみの集計


 グラフを見ると、2012年の年末辺りからDL数が急激に増え、その後も安定的にDL数を積み上げていることが解ります。AppストアやGooglePlayで上位に表示され(群雄割拠のスマホゲーム市場ではこれが重要)、レビュー評価の高さや口コミ・テレビCM等の影響で一気に人気に火がつきました。ただ注意書きの通り、2013年1月30日の累計800万DLの発表から国内のみの集計になっているので、それ以降の韓国・台湾やアメリカ合衆国等を加えた全世界の累計ダウンロード数は、上記の数値以上になっています。また、現在(2017年03月)、パズドラは日本をはじめとした33の国と地域でダウンロード可能となっています。

<主な海外でのパズドラのダウンロード状況> 2016年11月04日現在

■香港・台湾で200万DL、韓国で200万DL、北米(アメリカ・カナダ)で1100万DL(詳細はコチラ)
■2013/10/14より欧州初の英国で配信開始。その後もフランス等欧州7カ国で配信(詳細はコチラ)
■2014/07よりアイスランド・オーストリア・スウェーデンなど20カ国で新たに配信(詳細はコチラ)
■2016/05/26より中国版パズドラの事前登録を開始(詳細はコチラ)


スマホゲームアプリで不動の地位を築いたパズドラですが、これほどまでに人気を博した要因・秘訣は何でしょうか?

"スマホの機能特性に合わせたゲーム"
"パズルという単調作業にRPG要素を追加"
"動作の安定性・優れたグラフィック"
"無課金で長く遊べる"
"マメなイベント開催"

この辺りが理由として考えられます。パズドラの前に流行っていたガラケーでのグリーやモバゲーのゲームは、ネットゲームの廉価版のようなものが多く、プレイする人が限られており無課金だとすぐに遊べなくなっていました。

それに比べパズドラは「テトリス」のような手軽さで操作性もよく、課金しなくても長時間遊べますし、さらに(日本人が大好きな)RPG要素もシステムの根幹として組み込まれているので、より多くの人が長時間かつ継続的にプレイ出来るように設計されています。パズドラ以前に「スマホゲームアプリの決定版」が存在しない中、見事パズドラがその座を射止め、日本で大流行することになりました。

Cygames(サイゲームス サイバーエージェントゲーム子会社)の「グランブルーファンタジー(グラブル)」やmixiの「モンスト」やコロプラの「黒猫のウィズ」等も人気を集めましたが、パズドラはその中でも頭一つ抜け出しており、マリオやドラクエのような国民的なゲームになっていく可能性もあります。


※2015/01/21まで、「パズドラ」「黒猫のウィズ」「モンスト」の国内DL数の比較グラフを掲載していましたが、各アプリのダウンロードの定義や公表方法が異なり、同列に比較するのは躊躇われる状態になりましたので、グラフを取り下げました。


●App Storeでのパズル&ドラゴンズのダウンロードはコチラ
●Google Playでのパズル&ドラゴンズのダウンロードはコチラ



  
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