【2012年】米国新車販売台数の推移をグラフ化する

自動車大国アメリカ合衆国(U.S.A)での2012年の新車販売台数(乗用車・トラック)の推移をグラフ化しました。
今回は、米国内の月別の総販売台数・メーカー別販売台数・季節調整済みの販売台数年率換算(SAAR)の
3つのグラフを作り、それぞれの2012年の推移を見ていきます!

GM ロゴ    フォード ロゴ クライスラー ロゴ


  日産ロゴ     ホンダロゴ       トヨタロゴ         ヒュンダイロゴ


 今回のデータは、米調査会社オートデータ(Autodata)が月の初めに発表するものを使用していますが、
オートデータHP上で元データが見当たらないので、オートデータの発表を記事にしている国際自動車ニュースさんと
Response.さんの記事を参考にしてグラフを作成しました。


日本の自動車企業にとって、アメリカは日本と並ぶ主戦場であり利益の源泉でもあります。
そんなアメリカで、現在日本の3大自動車メーカーの販売台数はどうなっているのか気になるところです。
ということで、日本企業を中心に米新車販売台数の推移を見てみましょう(´^ω^`)


更新 2013/03/12

2012年12月分のデータを追加。
データが所々抜けていた現代自動車のデータを入力。
VWはデータの整合性が取れないためグラフから削除。
(乗用車単体の数値と乗用車+トラックの数値が入り混じっている可能性が高い)


まず初めに月別の新車販売台数の推移を見てみます↓↓

Highcharts Example

季節ごとにかなりばらつきがありますが、
平均すると一ヶ月110万台近く売れており前年と比べると2012年の販売台数は好調のようです。



次にメーカー別の米新車販売台数の推移です↓↓

Highcharts Example
さすがにアメリカでは、ビック・スリーが強いですね。
しかし、日本のビック・スリーもトヨタを筆頭に健闘していることが解ります。ただ、現代自動車とグラフには示していませんがVWも販売が好調なので、今後注意が必要です。


3つ目に、月別の季節調整済み年率換算(SAAR)のグラフです。
SAAR(Seasonally Adjusted Annual Rate)は、その月の販売台数を基に年間の販売台数を推定するものです。


Highcharts Example


 05月以外の月は全て年間1400万台以上の値になっており、自動車大国アメリカが戻ってきた…という感じがしますね。最終的に、2012年の業界全体の新車販売台数は1449万1873台でした。ピークである2000年の約1740万台にはまだ届きませんが、経済&人口共に成長中のアメリカですのでいずれこの数値まで回復してくるのではないか…と考えています。



最後に2012年の新車販売台数のメーカー別のシェアを見てみます。

Highcharts Example

※小数点以下は四捨五入してあります。
※トヨタの数値がおかしくなっていますが、14%です。

この円グラフを見ると、アメリカの市場は混戦であることがわかります。
混戦ではありますが、日本メーカーには自動車の主戦場のアメリカで頑張って欲しいところです。
ただ、頑張りすぎるとお叱りを受けるのでほどほどにお願いします^^;


2013年の米国新車販売台数の推移の詳細はコチラから
2014年の米国新車販売台数の推移の詳細はコチラから
最新の米国新車販売台数の推移の詳細はコチラから




関連記事
  
このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りサイト

■よく読まれている人気記事


コメントの投稿

非公開コメント

Index for HighCharts FreQuent
author imageAuthor:Lynx
データをグラフ化&推移を見守り中。
御連絡はこちらまでお願い致します。



最新記事