マルチモニターにしたら「atikmpag.sys」エラーが出現。無料で解決できたのでその方法

結構前の話になりますが、好奇心で自分のパソコン環境をマルチモニターにしたところ、

「問題が検出され、パソコンの損傷を防ぐためにWindowsがシャットダウンされました。以下のファイルが原因のようです: Atikmpag.sys」

というエラー表示が出るようになりました。症状としては、このエラー表示が画面右下の通知バー?(音量とか調整するアイコンがあるところ)に表示された後に、一旦画面がブラックアウト(もちろん両画面共)。その後、同じエラー表示が出てすぐにブラックアウト…という動作を何回か繰り返した後に、電源が一旦落ちてブルースクリーンになるという現象です。

そのままパソコンが復帰できなくなる…というわけではありませんが、何か作業している時にこの症状が出ると「保存」出来ない場合があるのでPCとして致命傷の症状です。ただ、このエラー表示が出ると絶対ブルースクリーンになるかというとそうでもなく、一回エラー表示が出てブラックアウトするが、その後そのまま通常通り使えるという場合もありました。マルチモニターにしてからこの症状が出始めたので、それが原因なのは解りますが、また元の1画面に戻すのも嫌なのでどうしたものかと悩んでいました。

最初は、パソコン内のデータ量を減らしたり、ディスプレイ端子を掃除したり、普段パソコンの電源を切らずに「スリープ運用」しているのでそれを止めてみたり、「Atikmpag.sys 解決策」などとググって解決策を探ってみたりしました(内容が難しすぎて理解できず…)。 が、どうにもわからんということで、また暫く放置していましたが、一向に症状が改善しなかったので、後日気合いを入れて調べ直し、色々やってみると解決したようなので、ここに書きとめておきます。


俺はこうして解決した!難敵「Atikmpag.sys」というエラー表示を出なくする方法(Windows Vista 32bit)

まず、自分のパソコンに入っている「ディスプレイ アダプタ」を確認します。左下のスタートボタンの検索で「デバイス マネージャ」と打ち込み、「デバイス マネージャ」内の「ディスプレイ アダプタ」を確認します。自分の場合、「ATI Radeon HD 3××× Series」となっていました(症状が出ていた時のディスプレイ アダプタの型番を控えてなかったのでここでは、3×××としています)。解決策というのは、その型番を参考に、そのSeries内の最新のものにするかダウングレードすればOKです。色んなサイトを見ていると「ドライバが原因の一つなのでは」という内容が多かった気がしましたが、まさに自分の場合がそれでした。ちなみに、自分はダウングレードで対応しました(ダウングレードしたからと言って表示が何か変わったとかそういうのは一切ありません)。

では、どこに「ディスプレイ アダプタ」の最新版orグレードダウン版があるのかというと、ATI Radeonの場合はコチラのサイトで最新orグレードダウンしたディスプレイ アダプタがゲットできそうです(ATI Radeonを提供しているAMDの公式サイトです。英語のサイトですが、自分のパソコンの種類、ディスプレイ アダプタの種類等を選んでいけば大丈夫です。)ゲットできない場合は、自分のディスプレイ アダプタに互換とか最新、ダウングレードとかで調べれば出ると思います(例:「ATI Radeon HD 3400 Series 互換」とググる)。

ネットサーフィンしていると「DriverDoc_2014」というのをダウンロード・インストールしろ!というのが多いですが、こちらのソフトは金払わないと解決させてくれないようなので、注意です。お金をかけずにフリーで直したいという方には「時間の無駄」になります。

<その後>
自分は「ディスプレイ アダプタ」をダウングレードすることでこの1ヶ月全く症状が出ていません。ディスプレイ アダプタが「ATI Radeon」じゃない人には何の役にも立たない記事ですが、この記事で読者の方ストレスが軽減されることがあればいいなと思っています。「Atikmpag.sys」のせいでパソコンを買い替える…なんてことはあってはなりません!!

予告犯 1 (ヤングジャンプコミックス)
筒井 哲也
集英社 (2012-04-10)

関連記事
  
このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りサイト

■よく読まれている人気記事


コメントの投稿

非公開コメント

Index for HighCharts FreQuent
author imageAuthor:Lynx
各データの推移を見守り中。
御連絡はこちらまでお願いします。



最新記事