マツダ 米国新車販売台数推移をグラフ化(2010年~)

「SKYACTIV TECHNOLOGY(スカイアクティブ テクノロジー)」による車体魅力向上とアベノミクスによる円安効果で息を吹き返したマツダ(MAZDA)。ここでは、マツダのアメリカ合衆国での新車販売台数推移を2010年からグラフ化しています。

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画像:オート・クリティーク 「“MAZDA TECHNOLOGY FOR KIDS”が内閣総理大臣賞を受賞


2014年9月に新型デミオを国内で発売し、なかなかの出だしを切ったマツダですが(関連記事:デミオ 国内新車販売台数の推移をグラフ化(1997年~))、自動車販売の主戦場の一つ、アメリカでの販売はどのように推移しているのでしょうか。販売規模でよく比較されることの多い「スバル(富士重工業)」とも比較してみました。データはマークラインズさんが公表している「自動車販売台数速報 米国 2015年」とそれに付随する過去データを使用させて頂き、グラフを作成しております。


最終更新 2015/08/30
2015年07月までのデータを入力しました。



それでは、まずマツダの米国新車販売台数推移を見てみます。データは2010年からです。

マツダ 米国新車販売台数推移


グラフを見ると、5月~8月の期間で2013年、2014年と販売台数が伸びていますが、その他の期間では特段目立った特徴は見受けられず、各年が混線(悪く言えば成長していない。良く言えば安定している)している様子が見て取れます。2015年も過去5年と同様の販売台数となっています。日本国内だけでなく、最近は中国でも人気が出ているという話を聞くようになりましたので、米国でもそれなりに新車販売が好調jかと思っていましたが、そうでもないようです。ただマツダは、伝統的に欧州での評価が高く、販売も他の日本メーカーより(販売台数に占める欧州の割合が)多くなっていますので、メーカーによって得手不得手の地域は少なからずあるようです。


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参考資料:マツダの市場別グローバル新車販売台数(マツダHPより抜粋)。
マツダの新車販売台数は全体的に横ばいで、業績向上の理由は為替要因が強いことが推測できます。


次に、富士重工業(スバル)の数値を見てみます。下のグラフが、同期間のスバルの米国新車販売台数になりますが、マツダと違いスバルは米国で絶好調です(関連記事:スバル 米国新車販売台数推移をグラフ化(2010年~))。


スバル 米国新車販売台数推移グラフ


スバルは、年を追うごとに販売台数を増やしており、アメリカでのシェアも少しずつではありますが増加しています(2015年07月は3.3%、前年同月は3.2%)。特に根強い人気があるSUVは、アメリカでもかなり評価されているようです。


今後も、データ・記事の加筆を通じてマツダの米国での新車販売の様子をお伝えしていきます。


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