ボードゲーム会の企画・運営をする「Playing-Front」を立ち上げました

いつもHighCharts FreQuentをご覧いただきありがとうございます。


pf.jpg


今日はHCFQとは関係ないただの告知です。

私事なのですが、1ヶ月ぐらい前に「Playing-Front」というサイトを立ち上げました。Playing-Frontとは、直訳すると”遊びの最前線”で、このサイトは、ボードゲーム会を企画・運営して新しい遊びの形を提供するプロジェクト「PF Project」を遂行するために立ち上げました。自分でも何を書いているのかよく解らないのですが、要は東京のJR亀有駅近くで貸会場を借りて、そこそこ真剣に大人向けのボードゲーム会を開くためにとりあえずサイトを作った…ということです^^;

ボードゲームということ、ほとんどの人が「人生ゲーム」のことだと思っているんですが、人生ゲーム以外にも、ボードゲームって山ほどあって、大人がハマる、めちゃくちゃ面白もいものが多数あります。有名どころでは「モノポリー」「カタンの開拓者たち」「ドミニオン」でしょう(ドミニオンはどっちかというとカードゲームの分類に入るかもしれません…)。有名といっても、ボードゲーム界隈での話で、一般的にはこれら3つの知名度も怪しいですね。とりあえずここで言いたいのは、人生ゲーム以外にも大人がハマるボードゲームが数知れずあるということです。人気の有るものは定期的に大会が開かれていますし、世界大会なんかもあったりします!!

話を戻すと、私も大学生の時「モノポリー」に出会い、ボードゲームにハマってよく友人とプレイしていたのですが、会社勤めになってボードゲーム仲間がいなくなり(誘ってもみんな来てくれないorz)、家族とたまにプレイするのですが、もっと「競争的」にやりたいと思うようになりました。それなら自分の理想のボードゲームをプレイする場を作っちゃえと思ったのが「PF Project」を立ち上げたキッカケです。もっと身近に、仕事終わりに一杯飲んでいくような乗りで、知らない人同士が、ほどほど真剣にボードゲームをプレイする場があってもいいんじゃないかと思いました。「こうあって欲しい」という理想論的なところもあるのですが、そんなに現実離れしたような話でもないですし上手く集客出来れば重し論じゃないかなぁと思っています。

最終的には、ボードゲームの楽しさを一般の人にも知ってもらえるようなイベント等を開催したり、新しいボードゲームを作ったりしたいんですがまだそこまでの情熱はないので、とりあえず、既にボードゲームの楽しさに気付いている人向けに、よりカジュアルで身近なボードゲーム会を開く。そういう流れです。”遊びの最前線”と名乗るほどのことでもないのですが、「仕事・会社帰りにボードゲーム」がより浸透していけばいいなと思っています。

と、ここまで偉そうに色々書いてきましたが、実際はまだそのボードゲーム会のセッティングが出来ていません。サイトを立ち上げたはいいんですが、ドメイン管理やサーバー契約、WordPressでのサイト構築等色々と初体験なことに気を取られてしまい、最重要である「集客」の行動を起こせずにいます。とりあえず、12月14日にカタンの開拓者たちの大会があるので(詳細はコチラ)、そちらに参加してみます(こういう大会は初めて)。そこで何か掴めればいいなと思っています。

以上、ちょっとした愚痴まじりの紹介でした。
まだサイト、ほとんど出来ていませんが、Playing-Front(www.playing-front.jp)をよろしくお願いします。


カタンの開拓者たち スタンダード版
ジーピー (2011-04-25)
売り上げランキング: 258


関連記事
  
このエントリーをはてなブックマークに追加


■よく読まれている人気記事


コメントの投稿

非公開コメント

Index for HighCharts FreQuent
author imageAuthor:Lynx
各データの推移を見守り中。
御連絡はこちらまでお願いします。



最新記事