【主要8社】米国 新車販売台数の推移をグラフ化(2016年)

経済指標にもなっている「米国新車販売台数」の推移を主要メーカー別でグラフ化しました。排ガス問題に揺れたVWグループ(VW・アウディ・ポルシェ)のデータも追加しています。

rogo_car2.png


TPP交渉でも重要課題の一つになった自動車ですが、アメリカの新車販売で日本勢はどのくらいの販売台数を確保しているの気になりましたので調べてみました。ここでは、米調査会社オートデータが月初めに発表している「米国新車販売台数(速報値)」を月別にまとめているマークラインズ株式会社自動車販売台数速報 米国 2016年のデータを使用させて頂き、各種グラフを作成しております。


最終更新 2017/08/02
遅くなりましたが、2016年12月までのデータを入力。



まず、アメリカ合衆国全体での新車販売台数(新車総販売台数)を見てみます。

2012-2016米国新車総販売台数

※数値は乗用車と小型トラックの合計値

グラフを見ると、2016年に入ってからも米国での新車販売は好調のようで、アメリカ経済・自動車業界の底固さを感じ取れます。年初には、中国の成長減速感や原油先物価格下落を材料に世界の株式市場が混乱しましたが、今のところこちらには影響は波及していないように見えます。


次に主要8メーカーの米国新車販売台数の月別推移を見てみます。

主要8メーカー 米国新車販売
※数値は乗用車と小型トラックの合計値

例年通り、GM・フォード・FCA(元クライスラー)の米ビック・スリーに、トヨタを筆頭にホンダ・日産の日本勢が上位に食い込んでいます。年初は、例年5位だったがホンダが6位に下がり、代わりに日産が5位となっていましたが、その後ホンダが盛り返しています。また、スバルも引き続き高いセールスを維持しており、月間5万台のラインに載せてきています(スバルの米国新車販売台数の詳細はコチラの記事で)。


---追加---

最近、不正プログラム問題が大きく取り上げられているので、VWグループの中核ブランドであるフォルクスワーゲン(VW)・アウディ(Audi)・ポルシェ(Porsche)の米国新車販売台数も見てみます。ソース基は同じです。詳細は、VW・アウディ・ポルシェの米国新車販売台数の推移をグラフ化を参照してください。


フォルクスワーゲン・アウディ・ポルシェ 米国新車販売台数推移
※数値は乗用車と小型トラックの合計値

フォルクスワーゲン・アウディ・ポルシェ 米国新車販売台数推移
※数値は乗用車と小型トラックの合計値


2016年になってもVWブランドのセールスは前年同月比でマイナスとなっており、1月は同-14.6%、2月は同-13.2%となりました。5月に関しても同-17.2%と苦戦を強いられています。ブランドイメージがそれほど毀損しなかったアウディとポルシェは、逆に前年同月比でそれぞれプラスとなっています。今後も、訴訟や賠償金・制裁金等のネガティブな報道が続きますので、苦戦の継続が予想されます。



---- 参考  2012年~2016年 主要8社の米国月別新車販売台数推移 ----

主要8メーカー 米国新車販売台数推移
※数値は乗用車と小型トラックの合計値

2012年の詳細はコチラ
2013年の詳細はコチラ
2014年の詳細はコチラ
2015年の詳細はコチラ


自動運転 システム構成と要素技術
保坂 明夫 青木 啓二 津川 定之
森北出版
売り上げランキング: 285,162

関連記事
  
このエントリーをはてなブックマークに追加

イーロン・マスク 破壊者か創造神か (朝日文庫)
竹内一正
朝日新聞出版
売り上げランキング: 9,596

■よく読まれている人気記事


コメントの投稿

非公開コメント


author imageAuthor:Lynx
各データの推移を見守り中。
御連絡はこちらまでお願いします。



最新記事