シャットダウン設定が原因?BIOSを使用したPCの自動起動が作動しない場合に試すこと 【Windows 10/ASUS】

今回、エクセルのVBAを使用した簡単なプログラムを実行させるために、PCを設定した時刻に自動的に起動させる必要が出てきましたので、その方法を備忘録として記しておきます。

方法といっても、手順は2つだけです。


1.BIOSで自動起動させたい時刻を設定する。

BIOSの呼出し方法・自動起動のための設定方法は各マザボのメーカー・品番によって異なると思いますので、こちらに関しては各々調べてください。

私の環境化(ASUS)では、PCの電源入れて画面にメーカーロゴが表示されている間に「F2」キーと「Enter」キーを押すことで、BIOSの立上げが出来ました。その後、BIOS上で Advanced Mode << Advanced << APM Configuration << Power On By RTC と進んでいき、Power On By RTCを「enabled(有効)」にします。すると、RTC Alarm Date(Days) -Hour -Minute -Secondを設定できるようになるので、自動起動させたい日にち(1~31から選択、0を選択すると毎日起動)と、時間・分・秒を入力すればOK。最後に今回行った変更をBIOS上で保存(Save & Exit)すれば完了です。

DSC_0146.jpg
※ASUSのBIOS画面


2.PCの設定を変更する

私の場合、上記のBIOSの変更はすんなり出来ましたが自動起動が作動せずに困っておりました。色々調べてみて、コチラのサイトさんで紹介されている方法を試したところ、バッチリ作動するようになりましたので、ここで紹介させていただきます。

方法は簡単。PCを普通に立ち上げて、コントロールパネル << ハードウェアとサウンド << 電源オプション << 電源ボタンの動作を選択する << 現在利用可能ではない設定を変更します と順にクリックしていき、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外し、変更の保存を行うだけです。念のため、PCを再起動させておくと良いと思います。

PCcastom2.png

この方法で、PCをBIOSで設定した日時にて自動起動させることに成功しました。詳しい内容は素人なのでよく分かりませんが、高速スタートップを有効にするために通常のシャットダウンとは違う方法でシャットダウンをしていた為に、BIOSでの自動起動の設定がうまく反映されていなかったようです。

この方法を教えて頂いたサイトさんの動作環境は、【PC(マザーボード):HP OS:Windows 8.1】でしたが、今回の私の動作環境【PC(マザーボード):ASUS OS:Windows 10】でも、ほぼ同じ方法で大丈夫でした。

以上、もし同じように困っている方にご参考になれば幸いです。

関連記事
  
このエントリーをはてなブックマークに追加

イーロン・マスク 破壊者か創造神か (朝日文庫)
竹内一正
朝日新聞出版
売り上げランキング: 9,596

■よく読まれている人気記事


コメントの投稿

非公開コメント


author imageAuthor:Lynx
各データの推移を見守り中。
御連絡はこちらまでお願いします。



最新記事