【国内】 日産 自動車生産台数&輸出台数 推移

新興国での販売が好調な日産自動車(NISSAN)の
国内での自動車生産台数の推移を月別・年別でグラフ化してみました。

nissan.jpg   infiniti.jpg

日産の国内生産と言えば「韓国や中国から距離が近いので(部品の調達がやりやすい)九州での生産を増やす」という記事が以前ありましたが、生産台数についてはこれまで注意して見てきませんでした(トヨタのイメージが強すぎて)。今回トヨタ・ホンダの国内生産台数を見てきたので、日産の国内生産の推移も一緒見てみましょう。


更新    2013/01/01
日産 国内自動車生産台数(カッコ内は前年同月の値)

2012/10  10万0804台(11万5632台)
2012/11   9万3607台(12万0217台)


まずは直近1年の生産台数と輸出台数の推移です↓↓

Highcharts Example
Highcharts Example
※数値は乗用車・バス・トラックの合計値です

グラフを見ると、日産は「月10万台」が国内生産の一つのラインになっている事が解ります。東日本大震災の減産による影響で(日産はトヨタ・ホンダよりも影響が軽微だったが)、2012/03~2012/04の前年同月比の値が大きくなっています。それ以外は比較的数値は落ち着いていることがわかります。ただ気がかりなのは、2012/04月以降、前年同月比が100%を下回っているところです。エコカー補助金で国内販売は好調でしたが、下のグラフを見てわかるように輸出台数を絞っているので、結果的に生産台数が少なくなっています。また、日産は国内生産の半分以上を輸出に回していることもわかります。



次に年間の国内生産台数の推移を見てみましょう↓↓

Highcharts Example
※生産台数千台以下、前年比小数点第二位以下は四捨五入してあります
※数値は乗用車・バス・トラックの合計値です


グラフを見ると、全体的に右肩下がりになっていることがわかります。2011年を見てみると、東日本大震災の影響があまり出ていないということも見てとれます。今年は9月中旬に尖閣関連での中国で反日デモがありましたが、この影響が国内生産にどれくらい影響を及ぼすのか、、気になる所ですがそれを調べるデータがない…(泣)

販売・生産共に新興国シフトを強めている日産ですが、日本企業として国内でもある程度の販売・生産は頑張って欲しいと思います。「日産は国内年間生産100万台を約束する」という記事を前に見ましたが、100万台と言わず以前の様に150万台ぐらいは国内生産してTOYOTA・HONDAと共に日本のモノづくりを支えていって欲しいです。

ゴーン社長、日本をよろしくお願いします!!(`・ω・ ´ )

日産の国内新車販売台数の推移はこちら
トヨタの国内生産台数の推移はこちら
ホンダの国内生産台数の推移はこちら

関連記事
  
このエントリーをはてなブックマークに追加

イーロン・マスク 破壊者か創造神か (朝日文庫)
竹内一正
朝日新聞出版
売り上げランキング: 9,596

■よく読まれている人気記事


コメントの投稿

非公開コメント


author imageAuthor:Lynx
各データの推移を見守り中。
御連絡はこちらまでお願いします。



最新記事