【国内・年別】 トヨタ・ホンダ・日産 新車販売台数&生産台数 推移

国内自動車メーカー3強であるトヨタ(TOYOTA)・ホンダ(HONDA)・日産(NISSAN)の
国内の新車販売台数と生産台数の推移を一つのグラフで表してみました。


新車販売台数・生産台数は、軽自動車・普通乗用車・小型乗用車
普通貨物車・小型貨物車・バスの数値を対象にしています

自動車の販売台数・生産台数は大切な指標です
3社の販売台数・生産台数の推移を見る事で、
国内の経済状態がどうなのか見えてくるかもしれません


Highcharts Example
※千台以下は四捨五入してあります


まず生産台数を見てみると、
トヨタの数値の大きさに目が止まります
さすが、国内生産の砦!!ありがとうトヨタ( ^ω^)

ただホンダ・日産もトヨタには及びませんが安定した生産を維持して、
3社合計で600万台を超える自動車を日本で生産していました…そう、リーマン・ショックまでは…

リーマンショックを発端とした世界恐慌の影響を受け、
2009年は生産台数が3社で200万台強(656万台→452万台)減少しました。
エコカー減税・補助金等行いましたが、海外向けの需要が伸びませんでした

その後持ち直してくるかに見えましたが、
円高による輸出の絞り込みや東日本大震災の影響で
2011年は3社で458万台となり、600万台まではまだ遠いです


販売台数の方を見てみると、
生産台数に比べ変動が少ないのですが、
ジリジリと減少しているのが気がかりです…
2009年はエコカー減税・補助金等のおかげで大幅減は避けられたようですが、
これから国内での販売が伸びることはあるんでしょうか、、、


これからも、日本で車を生産していくには、

・国内需要を増やす
・簡単には作れない高度な車を開発する(ハイブリッド・PHV・EV)
・政府に為替対策をしてもらう

かなと思います。

新興国向けの’安くて高度ではない’車の生産は、
国外で作るのはある程度しょうがないと思いますが、
日本や先進国向けの車はなるべく日本で作れるように国や自治体はサポートして欲しいですね

私達一般市民に出来るのは、いい車を求め、それを買う事ですね、、
私も車を買わないと…(・∀・)

関連記事
  
このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りサイト

■よく読まれている人気記事


コメントの投稿

非公開コメント

Index for HighCharts FreQuent
author imageAuthor:Lynx
各データの推移を見守り中。
御連絡はこちらまでお願いします。



最新記事