【ガラケー&スマホ】 国内における携帯電話端末(スマホ含む)出荷台数の推移をグラフ化

スマホの登場以来、以前にも増してその重要性が高まった携帯電話の国内における出荷台数の推移を年度別でグラフ化しました

iPhone5S  Xperia Z1f SO-02F  AQUOS PHONE ZETA SH-01F P-01F


近年、どこに行ってもスマホの話題に事欠かないですが、スマホを含めた国内の携帯電話の出荷台数をどうなっているの気になったので調べました。今回は、MM総研さんが定期的に発表しているニュースリリースのデータを使用させてもらいました。また出携帯電話出荷台数に占めるスマートフォンの割合の推移も一緒に見ていきます


Highcharts Example
※2008年度からは、出荷台数に占めるスマートフォンの比率も表示(折線グラフ:右軸)

グラフを見ると、全体の出荷台数が2008年度にガクッと落ちているのが気になります。
ソースのMM総研では、その要因として以下の様に説明しています

-------------以下引用---------------------

出荷台数大幅減の理由は、ユーザーの買替サイクル長期化とキャリアの在庫調整であると分析。買替サイクルは新販売方式導入に伴う端末価格の高騰、キャリアによる期間拘束型プランの浸透、不況による消費低迷により長期化が進行している。

-------------引用終了---------------------

とあります。要するに「0円携帯」が禁止されて携帯の買い控えが起きたようです。 その後2009年度も出荷台数が前年比マイナスでしたが、その後は出荷台数が増加しています。これがいわゆる「スマホ需要」です。携帯電話端末に占めるスマートフォンの比率を見れば急速に「スマホシフト」が進んでいる事が解ります。 自分も2011年度にガラケーからスマホにチェンジしてますので(Galaxy S2)、スマホ比率増大に少しだけ貢献した形です。これからもスマホの比率は高まると思いますが、その中で国内メーカーがどれぐらい頑張れるか…見守りたいと思います。

※注意 MM総研ではスマートフォンを以下の様に定義しています。

----------------------以下引用-------------------------

【スマートフォンの定義】以下を条件としてMM総研による分類(2013年5月現在)
①以下OSを搭載 (Android、iOS、Windows、BlackBerry OS) ※今後は新たなOS登場も想定
②音声通話が可能 (画面6インチ以上でヘッドセット利用を想定した端末は含まない)
③アプリやソフトウェア等のカスタマイズが可能
④OS環境として(アプリ)開発仕様が公開されていること
⑤キャリア及びメーカーがスマートフォンと位置づけている製品
※今後の端末投入状況に応じて変更する可能性があります

----------------------引用終了-------------------------

・国内スマートフォン出荷台数メーカー別推移(2008年度~ )はこちらから

関連記事
  
このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りサイト

■よく読まれている人気記事


コメントの投稿

非公開コメント

Index for HighCharts FreQuent
author imageAuthor:Lynx
各データの推移を見守り中。
御連絡はこちらまでお願いします。



最新記事