【シーズン別】 Jリーグ チャンピオン経験チームの順位表 推移

Jリーグ年間チャンピオン経験チーム(8チーム)の各ステージ・各年の順位の推移をグラフにしました

1993年のJリーグの発足からそろそろ20年が経過しますが、
これまでJリーグで年間チャンピオンになったのは

ヴェルディ川崎 2回 1993,1994
横浜Fマリノス(横浜マリノス) 3回 1995,2003,2004
鹿島アントラーズ 7回 1996,1998,2000,2001,2007~2009
ジュビロ磐田 3回 1997,1999,2002
ガンバ大阪 1回 2005
浦和レッズ 1回 2006
名古屋グランパス 1回 2010
柏レイソル 1回 2011

の8チームです。

これらのチームの順位が各年いくつだったのか知る事でその時代の雰囲気を楽しめるかなと思います
(1993年から2004年までは2シーズン制でしたのでそれぞれのシーズンの順位を表示していますが、1996年だけは1シーズン制だったので注意してください)


Highcharts Example

※ヴェルディ川崎は2001年から「東京ヴェルディ」へ
※横浜マリノスは1999年に横浜フリューゲルスを吸収して「横浜Fマリノス」へ
※J2に所属している時は順位を表示していませんので、データがところどころ飛び飛びになっています

(かなり見ずらい感じになってますが、凡例のチーム名をクリックすると折れ線グラフを増減できますのでそちらを活用して見てみてください)

グラフを見ると、各チーム結構順位変動が大きい事が解ります
その中でも
1990年中盤あたりのヴェルディ川崎
1900年後半と2000年前半のジュビロ磐田
2000年中盤の横浜Fマリノス
2000年後半の鹿島アントラーズ
この辺りは各チームの黄金期といってもいいかもしれません

その他特筆すべきは 鹿島がちょこちょこチャンピオンになっているのと
2000年の初めごろから2004年2ndステージ優勝までの浦和の右肩上がり、そしてその後の右肩下がり
柏の昇格からのいきなりチャンピオン!ぐらいですかね

2012年はどうなりますか…
我がジュビロには頑張ってもらいたいところです

関連記事
  
このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りサイト

■よく読まれている人気記事


コメントの投稿

非公開コメント

Index for HighCharts FreQuent
author imageAuthor:Lynx
データをグラフ化&推移を見守り中。
御連絡はこちらまでお願い致します。



最新記事