【年別】 日本の対外・国外直接投資額 推移

日本の対外直接投資額の推移をグラフ化しました

最近、尖閣問題の縺れで中国で反日デモがあり、
中国に進出している日本企業が大きな被害を受けました。

そこで、日本は世界の国々にどれぐらいの投資をしているのか気になったので、
作成してみました。国内投資はすでにやり尽くした感があるので、対外投資は多そうですね…

※レート:四半期ごとに日銀インターバンク・期中平均レートによりドル換算
※欧州: EU加盟国の合計。2004年より新規加盟10カ国追加、2007年よりブルガリア・ルーマニアを含む27カ国
※JETROの数値(単位100万ドル)の十の位を四捨五入して表示(単位を100万ドルから億ドルへ変更)


まず世界全体の数値を見てましょう

Highcharts Example


2004年以降、急激に増えていましたがリーマン・ショックで激減
しかし、その後V字回復しています。これは円高の影響が大きいのではないでしょうか?


次に、ここ数年最も元気のあるアジアと欧米との比較です

Highcharts Example


アジアへの投資が増えている事が解ります。 リーマン・ショックで欧米への直接投資が激減する中、
アジアへの投資はほとんど減らず、欧米への投資と同じぐらいの水準になってきました。


最後に中国への直接投資の推移を見てみましょう

Highcharts Example

ここ数年、足踏み状態でしたが、2011年に大きく伸ばしています。
2012年はどうなるでしょうね…^^;

関連記事
  
このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りサイト

■よく読まれている人気記事


コメントの投稿

非公開コメント

Index for HighCharts FreQuent
author imageAuthor:Lynx
各データの推移を見守り中。
御連絡はこちらまでお願いします。



最新記事